Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズの用語について

この記事の所要時間: 310

微妙に違う?!Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズの用語

Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズでは、同じような機能の名称であっても微妙に表記が異なります。

恐らく、商標権等の関係でそのようになっているのかと思いますが、サービスを利用する立場からすると、きちんと理解しておかないと混乱や行き違いの要因にもなってしまいます。

そこで、今回はYahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズの代表的な機能などの名称を一覧でまとめました。

内容 Yahoo!
プロモーション広告
Googleアドワーズ
検索連動型
広告
Yahoo!
スポンサードサーチ
Googleアドワーズ
ディスプレイ
広告
Yahoo!ディスプレイ
アドネットワーク
Googleディスプレイ
ネットワーク
追跡型広告機能 サイトリターゲ
ティング
リマーケティング
既訪問者の管理 ターゲットリスト ユーザーリスト
広告効果測定 コンバージョン測定 コンバージョン
トラッキング
新テキスト広告
フォーマット
拡大テキスト広告 拡張テキスト広告
表示URL
拡張機能
ディレクトリ パス
拡張・拡大広告の
見出し
タイトル1
タイトル2
広告見出し1
広告見出し2
広告リンク先の
URL
最終リンク先
URL
最終ページ
URL
実際に検索
された文字列
検索クエリー 検索語句
広告の品質 品質インデックス 品質スコア
キーワード
除外設定
対象外キーワード 除外キーワード
広告表示
オプション
(電話)
電話番号
オプション
電話番号表示
オプション
広告表示
オプション
(補足リンク)
クイックリンク
オプション
サイトリンク表示
オプション
広告表示
オプション
(補足フレーズ)
テキスト補足
オプション
コールアウト表示
オプション
コンテンツ
連動型広告
インタレストマッチ ディスプレイ
ネットワークの
キーワード
 検索ボリューム
調査ツール
キーワード
アドバイスツール 
キーワード
プランナー 
 アクセス解析
ツール
Yahoo!
アクセス解析※
Google
アナリティクス
広告編集ツール キャンペーン
エディター
アドワーズ
エディター
 タグマネージャー Yahoo!タグ
マネージャー
Googleタグ
マネージャー
 広告プレビュー 広告プレビュー
ツール
広告プレビューと
診断
アプリ専用
配信機能
アプリダウンロード
キャンペーン
ユニバーサル
アプリキャンペーン
チェック機能 ウォッチリスト ラベル
管理画面
編集記録
操作履歴 変更履歴

クライアント様はもちろん、広告代理店や制作会社とコミュニケーションを図る上でも用語はきちんと理解しておきましょう。

※Yahoo!アクセス解析は、2018年3月31日にサービスを終了します。

●参考
【Yahoo!アクセス解析】サービス提供終了について
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/announce/2017/1003476621.html