この記事の所要時間: 約 3分10秒
微妙に違う?!Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズの用語
Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズでは、同じような機能の名称であっても微妙に表記が異なります。
恐らく、商標権等の関係でそのようになっているのかと思いますが、サービスを利用する立場からすると、きちんと理解しておかないと混乱や行き違いの要因にもなってしまいます。
そこで、今回はYahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズの代表的な機能などの名称を一覧でまとめました。
内容 | Yahoo! プロモーション広告 |
Googleアドワーズ |
検索連動型 広告 |
Yahoo! スポンサードサーチ |
Googleアドワーズ |
ディスプレイ 広告 |
Yahoo!ディスプレイ アドネットワーク |
Googleディスプレイ ネットワーク |
追跡型広告機能 | サイトリターゲ ティング |
リマーケティング |
既訪問者の管理 | ターゲットリスト | ユーザーリスト |
広告効果測定 | コンバージョン測定 | コンバージョン トラッキング |
新テキスト広告 フォーマット |
拡大テキスト広告 | 拡張テキスト広告 |
表示URL 拡張機能 |
ディレクトリ | パス |
拡張・拡大広告の 見出し |
タイトル1 タイトル2 |
広告見出し1 広告見出し2 |
広告リンク先の URL |
最終リンク先 URL |
最終ページ URL |
実際に検索 された文字列 |
検索クエリー | 検索語句 |
広告の品質 | 品質インデックス | 品質スコア |
キーワード 除外設定 |
対象外キーワード | 除外キーワード |
広告表示 オプション (電話) |
電話番号 オプション |
電話番号表示 オプション |
広告表示 オプション (補足リンク) |
クイックリンク オプション |
サイトリンク表示 オプション |
広告表示 オプション (補足フレーズ) |
テキスト補足 オプション |
コールアウト表示 オプション |
コンテンツ 連動型広告 |
インタレストマッチ | ディスプレイ ネットワークの キーワード |
検索ボリューム 調査ツール |
キーワード アドバイスツール |
キーワード プランナー |
アクセス解析 ツール |
Yahoo! アクセス解析※ |
Google アナリティクス |
広告編集ツール | キャンペーン エディター |
アドワーズ エディター |
タグマネージャー | Yahoo!タグ マネージャー |
Googleタグ マネージャー |
広告プレビュー | 広告プレビュー ツール |
広告プレビューと 診断 |
アプリ専用 配信機能 |
アプリダウンロード キャンペーン |
ユニバーサル アプリキャンペーン |
チェック機能 | ウォッチリスト | ラベル |
管理画面 編集記録 |
操作履歴 | 変更履歴 |
クライアント様はもちろん、広告代理店や制作会社とコミュニケーションを図る上でも用語はきちんと理解しておきましょう。
※Yahoo!アクセス解析は、2018年3月31日にサービスを終了します。
●参考
【Yahoo!アクセス解析】サービス提供終了について
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/announce/2017/1003476621.html
最近のコメント