インタレストマッチの提供終了について

この記事の所要時間: 23

インタレストマッチは広告掲載方式のターゲティングに統合されました。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式につきまして、現状をまとめておきたいと思います。

新しい広告掲載方式がリリースされては、廃止されたり統合されたり仕様がどんどん変わってきています。

●インタレストマッチについて

インタレストマッチといえば、YDNの代名詞と言っても良いほど知名度の高い広告メニューでした。

オーバチュア時代やYahoo!リスティング広告時代から、盛んにインタレストマッチという名称はインターネット広告業界で飛び交っていました。

キーワードやプレイスメントを指定しなくても、広告文を自動で読み取り、商材に興味関心の高いユーザーを選別して配信するという仕組みが受けて爆発的に広まりました。

ところが、広告掲載方式「インタレストマッチ」は、2018年5月16日にサービスの提供を終了し、広告掲載方式「ターゲティング」に統合されました。

2018年6月現在では、下記4種類から選択が可能となっています(代理店アカウントの場合)

  • ターゲティング
  • インフィード広告
  • リーディングテキスト
  • 動画広告

●広告掲載方式の選択・新規作成方法

①キャンペーン作成をクリックします。

②広告掲載方式が表示された。現在は4種類から選択が可能(代理店アカウント)

ご覧のように、インタレストマッチは削除され選択ができなくなっています。

一昔前は、トップページプロモーションやセンターテキスト広告、モバイル広告などもありましたが、現在はかなり選択肢が少なく寂しい感じになっています。

より、シンプル化されたと捉えた方がポジティブでしょうか。

●一般アカウントの場合は、下記2種類のみ選択可能。

YDNの一般アカウントの場合は、ターゲティングとインフィード広告のみ配信が可能です。

今後も、機能改善とともに目まぐるしく変化していく事が予想されますので、随時情報はチェックしていきましょう。

(参考)
広告掲載方式について
https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=1261