GDNのライフイベントターゲティングについて

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【GDN】ライフイベントにセグメントして広告を配信する。

今回は、Googleディスプレイネットワーク(GDN)で使用できる【ライフイベント】へのターゲティングについてご紹介致します。

ライフイベントとは、「卒業」「マイホームの購入」「結婚」など、人生の節目やイベントの事を指します。

GDNではインターネットユーザーの人生の節目や出来事にターゲティングして、広告を配信する事ができます。
※直近でもアップデートがされている新しい機能です。現状ではGmail広告YouTube広告でのみ利用可能です。

●具体的にどんなライフイベントにターゲティングできるのか?

現在、ライフイベントとしてターゲティングできるのは、以下の9項目となります。

  1. マイホームの購入
  2. 大学卒
  3. 定年退職
  4. 引っ越し
  5. 新しいペット
  6. 結婚
  7. 自宅のリフォーム
  8. 起業
  9. 転職

様々なライフイベントにターゲティングできますね。「マイホームの購入」「リフォーム」には、ハウスメーカーの広告や住宅ローンの提案もできそうですし、「定年退職」には、退職後のお仕事に関する情報や相続税対策などを提案できるかも知れません。

「結婚」に対しては、ブラダル業界やホテルの式場などの広告を出せそうですし、「起業」に対しては税理士事務所の広告やホームページ制作会社の広告を出しても良いかも知れません。

「転職」なら転職サイトの広告と言った具合に、様々な業種で活用できそうなのがライフイベントターゲティングの魅力だと思います。

ライフイベントターゲティングは、「卒業予定」なのか「卒業した」のか、時間軸に対して「未来」なのか「直近の過去」なのかという部分にも細かくアプローチが可能となっています。

●セグメント可能なイベントとその詳細

ライフイベント 詳細ターゲティング
マイホームの購入 マイホームを最近購入
マイホームを近々購入予定
大学卒 卒業予定
最近卒業した
定年退職 最近退職した
近々退職予定
引っ越し 引越し予定
最近引越した
新しいペット 最近犬を飼い始めた
最近猫を飼い始めた
近々犬を飼い始める予定
近々猫を飼い始める予定
結婚 最近結婚した
結婚予定
自宅のリフォーム 自宅を最近リフォーム
自宅を近々リフォーム予定
起業 最近起業した
近々起業予定
転職 最近転職した
近々転職予定

卒業や定年退職はまだしも、「最近を犬を飼い始めた」とか、そこまで類推できるのがGoogleのビッグデータの凄さだと感じます。

犬や猫を飼い始めた人に、ドッグフードやキャットフードの広告であったり、トイレやしつけに関するグッズ・お洋服など様々なアプローチもできそうです。

●Google広告管理画面での設定方法について
→概要が掴めた所で、具体的な設定方法について手順をまとめます。

①任意の広告グループを選択します。(Gmail広告 or 動画広告)

②【オーディエンス】をクリックし、鉛筆マークをクリックします。

③【オーディエンスを編集】をクリックします。

④【購買意向強、ライフイベント)】を選択します。

※ユーザーが積極的に調べている情報や立てている計画(購買意向強、ライフイベント)という項目。

⑤【ライフイベント】をクリックします。

⑥ライフイベント一覧が表示された。

※任意のライフイベントにチェックを入れるとセグメントが完了します。

⑦さらに詳細まで絞り込みたい場合。▼をクリックします。

※【マイホームを最近購入】 or 【マイホームを近々購入予定】から選択できるようになった。

以上が、ライフイベントターゲティングの設定手順でした。ライフイベントターゲティングは魅力的な設定の一つですが、絞り込み過ぎると配信母数が確保できない場合もありますので、状況を見ながら検証を繰り返して行きましょう。

今後、ご紹介した9項目以外にもライフイベントが追加されるかも知れません。例えば【妊娠中】とか【最近出産した】などの情報も、検索履歴や閲覧履歴から恐らく類推できると思いますので、マタニティグッズなどの広告配信もできそうです。

一方で、ネガティブなイベントへのセグメントは、恐らく今後もできないのではないかと思われます。例えば【もうすぐ離婚】とか・・・

(参考)
オーディエンス ターゲティングについて
https://support.google.com/google-ads/answer/2497941?hl=ja