Googleアドワーズの基本的な9つの指標について

この記事の所要時間: 236

レポート分析に必要な基本的な用語

リスティング広告を運用・分析する上で、最低限必要な基本用語について概要をまとめたいと思います。

管理画面を開くと、下記のような形で数値を確認できるかと思います。実際には、数十個の指標を確認できますが今回は、基本的な9つの指標に絞りご説明致します。

●Googleアドワーズの管理画面

赤枠で囲った9つの指標について、下記に表にまとめました。

内容 指標名 略称 算出式

①平均掲載順位
②表示回数 IMP ③÷④
③クリック数 CT ②×④,⑥÷⑤ 
④クリック率 CTR ③÷② 


⑤クリック単価 CPC ⑥÷③ ,⑨×⑧
⑥費用 COST  ③×⑤,⑦×⑨

⑦コンバージョン CV  ③×⑧,⑥÷⑨
⑧コンバージョン率 CVR ⑦÷③ 
⑨コンバージョン単価 CPA ⑥÷⑦ ,⑤÷⑧

このように、⑨つの指標は集客に関する情報・コストに関する情報・成果に関する情報と、その性質から3種類に大別できます。

全ての指標は計算式により算出可能なので、セットで覚えておくと因果関係が分かり便利です。

●算出式まで覚える必要あるの?

ただ単に、数値を眺めている分には計算式まで覚える必要はないかもしれません。ただ、リスティング広告で達成したい具体的な目標がある場合は、各指標の因果関係を理解できていないと、どこを改善すれば目標達成に近づけるのか検討もつかないと思います。

例えば、クリック数を増やしたいという場合にどうすれば良いのか?コンバージョン数を増やしたい時にどうすれば良いのか?全てはこの9つの指標を起点に戦略を考えていく事が重要になります。

●略称について

  • IMP・・・IMPRESSION(インプレッション)の略。インプ。印象という意味の英単語ですが、広告表示回数と意訳して差し支えありません。
  • CT   ・・・CLICK THROUGH(クリックスルー)の略。広告をクリックさせてサイトに誘導できた数。
  • CTR・・・CLICK THROUGH RATE(クリックスルーレート)の略。
  • CPC・・・COST PER CLICK(コストパークリック)の略。クリック単価。
  • CV   ・・・CONVERSION(コンバージョン)の略。転換・変換・交換という意味の英単語ですが、購入や資料請求などの成果と意訳して差し支えありません。
  • CVR・・・CONVERSION RATE(コンバージョンレート)の略。
  • CPA・・・COST PER ACQUISITION(コストパーアクイジション)の略。ACQUISITIONは、取得という意味の英単語。M&AのAでもある。顧客獲得単価。

9つの指標の動きを日々確認しながら、目標達成に向けて管理していきましょう。