ホテル・旅館業のリスティング広告戦略

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ホテル・ビジネスホテル・旅館などのリスティング広告出稿の戦略について考えてみたいと思います。

関連語・サジェスト

Yahoo!関連語
ホテルとの掛合わせキーワードでは、格安・安い・おすすめ・じゃらん・ランキング・当日などで検索する方が多いようです。

Googleサジェスト
夜景・格安・プール・人気・じゃらん・ディナー・カップル・予約などで検索する方が多いようです。

広告文で伝えるポイントを明確にする

桜島が目の前のホテルの例で考えてみます。

キーワードとの一致
→あなたがお探しのキーワードについて間違いなくご案内できますよ!ということを伝える

ホテルの立地について
→地名や認知度の高い場所付近の施設であることを伝える。※駅から何分など。

ホテルの特徴(景観)について
→桜島と錦江湾を眺められるホテルであることを伝える。

具体的なプランについて
→クオカード(特典)付きのプランであることを伝える。(その他、4,000円 、朝食付き5,000円などバリエーション有り)

広告の要素解説

基本的に、ユーザーニーズとメッセージ一致させるのはタイトルの役割だと考えます。タイトルでユーザーの視線を捉え、説明文を読んでもらうように誘導します。
説明文は長文にせず、適度に区切ってつまみ読みできるようにすると、クリック率が高まる傾向にあります。

広告文は、コンシェルジュのようなものです。検索して来た人の探しものや、悩みや求めているものに応じて適切な文章でお声掛けをし適切なページに誘導します。