歯科医院のリスティング広告戦略

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リスティング広告で、歯科医院への新規患者様の集客を最大化する為の戦略を考えてみたいと思います。

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実店舗や施設があるビジネスで、インターネット広告を活用するケースはいわゆるO2O施策の考え方が必要になります。
O2Oの場合、共通することですが「地域名+施設名」は必須になります。

その上で、県単位のみの組合せだけでなく、市区町村名での登録や最寄り駅などの名称との組合せも重要になります。
例)「横浜■歯科」「藤沢■歯科」「藤沢駅■歯科」など。

歯科医院のプロモーションの場合は、「地域名+歯科」を中心にアカウントを組み立てるわけですが、
このキーワードだけだと、患者様のニーズが多種多様な為、CPAは高くなる傾向にあります。

そこで、「地域名+サービス名」キーワードでピンポイントにターゲットを狙い撃ちすることが重要です。
例えば、「横浜■インプラント」「横浜■ホワイトニング」「横浜■審美歯科」「横浜■歯科矯正」などです。

また、地域ターゲティングを設定する場合であれば、ビッグキーワードを単体で登録することも有効だと考えます。
インプラントやホワイトニングなどのサービス名のキーワードは、競争率も高くクリック単価が高くなる傾向にあるので、
CPAとのバランスを考えながら入札することに注意を払う必要があります。

検索回数は少ないものの、「虫歯治療」「歯が痛い」「噛み合わせ」「親知らず」などの具体的なキーワードを配信することで、
ニーズの高いユーザーを取り込みやすくなります。※ロングテールキーワード戦略

さらに電話番号表示オプションや、クイックリックオプションなどの広告表示オプションを活用することも大切になります。