Yahoo!JAPANブランドパネルについて

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Yahoo!JAPANブランドパネルについて

Yahoo!JAPANの月間PV数は、2015年時点で319億を超えています。特に、トップページは最も閲覧者の多いページでYahoo!トピック等に取り上げられたニュースはとてつもないアクセスを集めます。今回は、そのYahoo!JAPANトップページ(PC版)の最上部に掲載できるYahoo!JAPANブランドパネルについてのご紹介です。

ブランドパネルは、クリック課金型のリスティング広告等とは異なりインプレッション保証型の商品となります。渋谷のスクランブル交差点前に大型看板を設置したり、ゴールデンタイムにテレビCMを流すような圧倒的な露出と認知度向上が見込める為、1週間で850万円~とリスティング広告に比べかなり高額な商品となっています。(全国配信の場合)Yahoo!JAPANブランドパネルトリプルサイズの場合は、1回の広告表示で1円となりますので850万円で出稿した場合、Yahoo!JAPANのトップページに850万回広告が表示される事になります。

このような料金体系の為、全国でテレビCMを流せるような大手企業からの出稿がほとんどですが、最近では「Yahoo!JAPANエリアターゲティングブランドパネルトリプルサイズ」のように地域を限定して配信できる商品もございます。※Yahoo!JAPANエリアターゲティングブランドパネルトリプルサイズは、1週間の掲載期間で30万円~(1.1円/1IMP)となっています。

掲載位置

ブランドパネル

商品詳細

広告タイプ 画像
価格 850万円~(1.0円/1IMP)
掲載タイプ インプレッション保証型
掲載期間 1週間(月曜日掲載開始、日曜日掲載終了)
掲載面 Yahoo!JAPANトップページ、Yahoo!BBトップページ
デバイス PC

出稿方法・レポーティング

広告の出稿には、メディアレップを介する必要がございます。また、配信結果(レポーティング)につきましては、広告表示回数・クリック数・クリック率等の報告のみで、リスティング広告のようにコンバージョン数などの成果指標はもらう事ができません。その為、広告専用のパラメータをリンク先に付与するなどし、Googleアナリティクス等のアクセス解析ツールにて確認をする必要があります。

配信シミュレーション

特別商品として、地域限定配信で10万円~ブランドパネルを出稿できるキャンペーン等を実施している場合がございます。10万円という事は、広告表示回数はおよそ10万回となります。では、10万回広告が表示されたとして、アクセスはどのくらい集まるでしょうか?YDNでは平均CTRはおよそ0.02~0.05%のケースがほとんどです。(ターゲティング方法や広告内容にもよります)ブランドパネルは、Yahoo!JAPANのトップページに掲載されるということで、クリック率を高く見積もって1%だと仮定すると、10万円で1,000回広告がクリックされる計算になります。(10万×1%)

これをクリック単価に直しますと、10万円÷1,000回=100円となりますのでYDNと比べるとクリック単価は高めだと言えるでしょう。キーワード広告並の高さとも言えます。ただ、それ以上にブランドパネルが魅力的なのは、訴求力です。印象に残る可能性は大変高いと言えるでしょう。期間限定キャンペーンやイベントで実施するもよし、通年で訴求し続けるのも有りだと思います。

向いている商材は、マンション販売や注文住宅の見学会などの不動産系、健康食品や化粧品などのお試しやサンプルのPR、カードローン商品などの訴求に向いていると考えられます。その他、テレビの番組告知なども良いでしょう。

Yahoo!JAPANの月間PV数データ 出典
http://yahoojp-marketing.tumblr.com/page-views?year=2015&id=0