インフィード広告について
Yahoo!JAPANのトップページに画像広告を掲載できる、Yahoo!JAPANブランドパネル(通称ブラパネ)を前回ご紹介させて頂きましたが、今回はスマートフォン版Yahoo!JAPANのトップページに画像広告を掲載できる「インフィード広告」のご紹介です。ブランドパネルが850万円~である為、中小企業ではとても手が出せないというお声を良く頂くのですが、はたしてスマートフォン版のYahoo!JAPANトップページに掲載すると、いくら広告費用が必要なのでしょうか・・?身構える方も多いと思います。
さらに、近年ではスマートフォンでインターネットを利用する人が増え、Yahoo!JAPANのサイトもスマートフォン経由でのPV数が2倍というデータもあります。比例して出稿費用もパソコン版の2倍になるのでは・・?と思われるかも知れませんが、なんとスマートフォン版のYahoo JAPANへは、クリック課金制で広告を出稿できます。「インフィード広告」という名称の配信メニューとなるのですが、これはYahoo!ディスプレイアドネットワークの広告掲載方式の一種となります。
クリック課金制ということで、1クリック1円~50,000円まで好きな金額を自由に設定する事ができます。筆者の検証した結果ですと10円の入札でも十分にインプレッションを確保する事ができます。なぜ、スマートフォン版のYahoo JAPANはこのような安価でトップページに出稿ができるのでしょうか。それは、スマートフォン版Yahoo JAPANが、コンテンツの表示方法で「タイムライン形式」を採用している点が大きな要因です。実際にスマートフォンでYahoo!ニュース等を閲覧して頂けると分かるかと思うのですが、スクロールする分だけ延々と記事が表示されて行きます。この形式を「タイムライン形式」と呼んでいます。記事と記事の間に広告が自然と挟まる形になるので、ネイティブ広告とも呼ばれています。
掲載位置
商品詳細
広告タイプ | 画像 |
価格 | 3,000円~ |
掲載タイプ | クリック課金型(1円~自由入札) |
掲載期間 | 1日~任意 |
掲載面 | スマホ版Yahoo!JAPANトップページ |
デバイス | スマートフォン |
出稿方法・レポーティング
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)経由での出稿となります。地域はもちろん年齢・性別を選択する事が可能ですので、ターゲットに合わせて最適化される事をお薦め致します。レポーティングは、広告表示回数・クリック数・クリック率・成約数・成約率・成約単価などを確認する事ができます。
インフィード広告は、注目度の高い商品で今後ますます伸びていくと思われます。また、サイトリターゲティングとして既訪問者をインフィード広告で追跡する事も可能です。
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