この記事の所要時間: 約 1分2秒
EFO(入力フォーム最適化)について概要をまとめたいと思います。
EFOとは、entry form optimization の略で、申込や購入などの入力フォームを分かりやすく、入力しやすく最適化をしていく改善のことを指します。
資料請求やお問合せのフォームはもちろん、通販サイトの購入ボタンや購入手続きの良し悪しは、売上に直結しますので大変重要です。
リスティング広告やSEOなどの集客面や、ランディングページの改善などは比較的費用と時間をかけて実施されている企業様が多い印象ですが、
EFOについては後回しになっているケースが多いように感じます。
理由は様々あるかと思いますが、クリック数が目に見えるリスティング広告や、デザインや成果物の見えるランディングページに比べて、
EFOは、そこまで重要性を感じにくいという点があるのかもしれません。
もちろん、Googleアナリティクスの目標プロセス設定で、カート放棄率や離脱率は計測できるのですが、
そもそもタグや目標設定をしていない場合もあります。
まずは、自社サイトのかご落ち率がどのようになっているのか、現状を把握するところから始まると考えます。
最近のコメント