docomoメッセージS広告とは
NTTドコモが提供する、スマートフォン向けのメール広告配信サービスです。ドコモメール・SPモードメール内の専用フォルダに受信されるため、通常の受信メールとの差別化が可能です。
メルマガ配信が可能なドコモユーザー数は、2018年7月時点で2,995万人となっています。※データ提供元「NTTドコモ」
デコレーションメールでの配信や、1メッセージの中に複数のリンク先を設定する事も可能です。開封率が約67%と高い事も魅力の一つです。
●広告配信イメージ
●課金形態
→配信単価×配信通数=配信費用となります。予め在庫を確認し配信計画を立てる「予約型広告」となります。配信単価はセグメント方法や時期により異なります。
●指定可能なターゲティングについて
→年齢・性別・地域などの基本的なセグメントに加え、誕生日や職業などの詳細な属性及び興味関心を指定した配信が可能です。
※カードローンなどの金融系商品は一部指定できるセグメントに限りがあります。
【基本のセグメント】
基本 | 内容 |
配信日 /時間 |
AM(9:00-11:59) PM(13:00-19:59) ※配信開始時間のみ1時間毎に設定可能。 |
年齢 | 16-49歳・50代・60代・60代以上 ※16-24歳は1歳刻みの配信が可能。 ※25-49歳は5歳刻み毎の配信が可能。 |
性別 | 男性・女性・不明 |
地域 | 全国 ブロック別 (北海道、東北、関東甲信越、東海、北陸、 関西、中国、四国、九州) 都道府県別/詳細地域別(72市区) |
OS | Android OS ・ iOS ※OSごとに配信通数を指定可能。 |
【属性のセグメント】
属性 | 内訳 |
誕生月 | 1~12月生まれ ※誕生月ごとに指定可 |
結婚 | 既婚/未婚 |
居住形態 | 持ち家/賃貸 |
こどもの有無 | 小学生未満のこどもあり 小学生のこどもあり 中・高校生のこどもあり |
職業 | 会社員・公務員 パート・アルバイト 主婦・主夫 |
世帯年収 | 400万円未満 400~600万円未満 600~900万円未満 900万円以上 |
自動車の保有 | 自動車を保有している |
新聞購読 | 購読あり/購読なし |
ペット | 猫を飼っている 犬を飼っている その他ペットを飼っている |
【興味関心のセグメント】
興味関心 | 内訳 |
スポーツ | スポーツ・アウトドア |
レジャー | 旅行好き 国内旅行 海外旅行 テーマパーク |
ライフスタイル | 美容 健康 デパートコスメ オンラインショッピング モニター・アンケート リフォーム 住まい・不動産 |
マネー・保険 | 保険 学資保険 自動車保険 証券・株 |
ビジネス・就職 | 就職・転職 |
娯楽・趣味 | 電子書籍 ゲーム 占い きせかえ・デコメ 動画 SNS 音楽 グルメ テレビ・ラジオ 映画 自動車・バイク ファッション お酒 清涼飲料 |
YDN・GDNでは指定できない「誕生月」「職業」「新聞購読」「ペット」などは、上手く活用できればリスティング広告以上に成果が出る可能性を秘めていると思います。
※GDNは、YDNに比べ指定可能なセグメントが増加傾向なので、今後ドコモ並に揃ってくる可能性があります。
2012年11月から配信を開始し、670社以上の広告主が同広告サービスを利用しているとの事。今後もますます注目のメニューの一つなのは間違いありません。
(参考)
ドコモの広告メール「メッセージS」登録者数が3000万人を突破
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1139838.html
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