この記事の所要時間: 約 1分24秒
リスティング広告のテキスト広告の作成方法について概要をまとめたいと思います。
広告文作成の前提
- 誰にメッセージを届けるのかを考えます。
- どのようにメッセージを届けるのかを考えます。
- いつ・どのように伝えるのかを考えます。
広告文を作る本質的な目的
→顧客になり得る人をサイトに誘導すること。
最終的な目的が具体的なアクションである場合、クリック率だけを追いかけていると、クリック率だけが良い広告文ができあがってしまいます。
広告文作成のポイント
- サイト・サービス名・ブランド名・商品名を入れる。
- 具体的な数字を入れる(◯◯名限定!最大◯◯%OFFなど)
- 検索キーワードを含める。
- 競合他社と違う点をアピールする。
- 行動を促すフレーズを入れる(ご予約はこちら等)
- サービス内容を簡潔にまとめる。
ユーザーニーズに沿った、タイトルと説明文を心掛けましょう。
検索キーワードを広告文に含めることの効果
検索連動型広告においては、キーワードをタイトルに含めるというのが最もポピュラーな対策で、クリック率に良い影響があると言われています。
また、キーワードと広告の関連性という点においても、マッチング率が高まる為「品質スコア」「品質インデックス」が高くなるとされています。
アカウント構造をどこまで、細かくグルーピングするかによって、限界はあるかと思いますが可能な限り広告文は全キャンペーンで同一のものではく、
ランディングページやキーワードによって、適したものに変えていくことが望ましいでしょう。
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