Google Search Consoleでキーワードの順位変動を確認する
自社サイトが購買に直結するような重要なキーワードで何位にいるのか?サイトの運営者やWEBマーケッターであれば、気になる方も多いのではないでしょうか。
検索順位チェックツールなどを利用すれば、誰でも無料で任意のキーワードで自社サイトが何位に表示されているのか調べる事ができます。
しかし、無料のツールで確認できるのはあくまでも「直近の」順位であり、過去何位であったのかは自身で記録しておくか、別途有料のツールを使用する他に調査する術がありませんでした。
旧サーチコンソールも同様に、過去の順位までは確認できなかったのですが、2018年にリニューアルされた新しいサーチコンソールでは、順位の推移を簡単に確認する事ができるようになっています。
そこで今回は、新しいサーチコンソールを使って、特定のキーワードの順位変動を確認する方法をご紹介致します。
●キーワードの順位変動を確認する手順
①新しいGoogle Search Consoleにログインします。
→ https://search.google.com/search-console からアクセスできます。
旧Search Consoleの画面になっている場合は、画面右上の【新しいSearch Consoleを使用する】をクリックして切り替えてください。
②【プロバティを検索】をクリックします。
③調査したいサイトのURLを選択します。
④サマリー画面が表示された。【検索パフォーマンス】をクリックします。
⑤検索パフォーマンスが表示された。赤枠の箇所をクリックします。
⑥【平均CTR】と【平均掲載順位】が追加で表示された。
※検索パフォーマンスの画面で確認できる指標は以下4つです。
- クリック数
- 表示回数
- 平均CTR
- 平均掲載順位
デフォルトでは、クリック数と表示回数しかグラフに出ていませんが、上図の赤枠の箇所をクリックする事でグラフに表示されるようになります。
⑦キーワードの表示件数を増やします。
※デフォルトでは、キーワード数が10件までしか表示されていない為、赤枠のプルダウンをクリックして表示件数を増やします。
⑧任意の件数を選択します。
ここまでが、検索パフォーマンスを確認する手順となります。特定のキーワードの順位変動を確認する方法は、以下となります。
●特定のキーワードの順位変動を確認する手順
⑨任意のキーワードを選択します。
※例として【ラインアット 検索】を選択してみます。
⑩【ラインアット 検索】に関するパフォーマンスが表示された。
⑪赤枠の【日付】の箇所をクリックします。
⑫期間選択の画面が表示された。
※過去3ヶ月だと短期すぎるので、過去6ヶ月間に表示を切り替えてみます。
⑬過去6ヶ月間のパフォーマンスが表示された。
※グラフ上の任意の箇所にカーソルを合わせると、日付と順位を確認する事ができます。
⑭8月13日のグラフの箇所にカーソルを合わせてみる。(赤丸の箇所)
⑮8月13日のパフォーマンスが表示された。
※当該キーワードは、8月13日に初めて表示対象となった事が分かります。その時の掲載順位は25位となっています。
⑯同様の手順で、9月5日のパフォーマンスを確認します。
※9月5日の掲載順位は、16位となっています。
⑰同様の手順で、9月19日のパフォーマンスを確認します。
※9月19日に、初めてトップ10にランクインしました。
⑱同様の手順で、11月21日のパフォーマンスを確認します。
※11月21日に、4位まで順位が上昇しました。
⑲11月22日に、謎の順位急落を確認。
※4位から57位に急激に順位ダウンしている事が分かります。何があった?!
⑳1日で順位復帰し、現在は4位付近で落ち着く。
このような形で、平均掲載順位の変動を追いかける事が可能となりました。
例に挙げた【ラインアット 検索】については【LINE@(アット)アカウントを友達検索結果に表示させる方法】という記事が対象としてヒットするのですが、この記事は2017年12月15日にアップしたもので、1年がかりで順位が上がってきた事が確認できました。
●手順のまとめ
- 検索パフォーマンスを選択
- 【平均掲載順位】の指標をクリックしてグラフが表示されるようにする
- 任意のキーワードを選択
- 任意の期間を選択
- 折れ線グラフにカーソルを合わせて確認する
●おまけ
→Google Search Consoleは、ウェブ検索のみならず【画像検索】の順位も調査可能です。
①【検索タイプ】をクリックします。
②【検索タイプ】一覧が表示された。
③検索タイプを【画像】に切り替えます。
④画像検索での順位パフォーマンスが表示された。
※通常のウェブ検索でのパフォーマンスとは違った結果が表示されます。
●画像検索とは何か?
→下記、赤枠の箇所で確認できる項目となります。
●キーワードに関する画像が表示された。
以上が、サーチコンソールを活用して順位変動(推移)を確認する方法でした。Google Search Consoleをゴリゴリに使い倒して、ウェブマーケティングに役立てて行きましょう。
最近のコメント