Yahoo!プロフェッショナル認定試験2018(ベーシック)を受験してきました

この記事の所要時間: 339

Yahoo!プロフェッショナル認定試験2018(ベーシック)

毎年恒例のYahoo!プロフェッショナル認定試験の受験をして参りました。

2017年も受験したのですが、ここ1年での仕様の変化(進化?)が目覚ましいため、試験問題の2割~3割は新しい知識を入れておかないと対応できないと感じました。

言い訳ではないのですが、おかげ様でリスティング広告の仕事などが忙しく、勉強する時間がほとんどありませんでした。(言い訳ですね)

ヘルプページなども再度確認しておかないと、ベテランと言えども痛い目を見そうです(恐怖)

さて、ここでスコアレベルのおさらいです。

スコアとレベルの目安

860-1000点 各サービスの特性と、各システムの詳細を理解しており、十分な知識を保有しているレベルです。
770-859点 各サービスやシステムを概ね理解しており、必要な知識を保有しているレベルです。
695-769点 各サービスやシステムの一部を理解しており、基本的な知識を保有しているレベルです。
200-694点 各サービスやシステムの名称や基本的な事柄を知っているレベルです。

※860点以上のスコアを記録するとトップレベルスコアと認定され、プロフェッショナルの証として、名刺等に利用可能な認定ロゴをYahoo! JAPANより授与されます。

「ベーシック」はサービスの基礎的な知識力を問う内容、「アドバンスト」はサービスの効果をあげるための知識力・運用力を問う内容となり、難易度が異なります。

さすがにベーシックで860点以下の点数だと、このブログの信頼度も揺るぎそうです。。

試験結果・・・※即時スコアシートが印刷され、受付で渡されます。

所感

盲点だったのは、【らくアド】に関する問題が複数出たという点でした。らくアドなんて初心者向けのツールだろ程度の理解しかなかったので、ここは反省です。今一度仕様を確認したいと思います。

点数としては、目標の1,000点には至らなかったものの、950点超えなのでまぁまぁの成績です。ただ、スポンサードサーチの正答率が低いのは正直不甲斐ないです。

スポンサードサーチの問題で衝撃的だったのは、1つの曜日に指定できる時間帯ターゲティングの設定数の上限について。

この問題は、事前に出題されるだろうと予想していて、スポンサードサーチの広告管理画面を確認していました。

●曜日・時間帯設定画面

赤枠のところに、「配信する曜日・時間帯を選択してください。1日につき、6件まで設定可能です。」と間違いなく記載してあります。

●試しに、6件以上設定情報を入力してみる。

「月曜日の設定上限数を超えています。」と、怒られちゃいました。そらそうですよね。6件までだって言ってるんだから!

●実際の試験問題について
事前に想定済みだったので、「この問題はもらった!」と意気揚々と回答しようとした所、、

次の中から選べ。

12・24・48・96

嘘だろ・・・

6という選択肢がない。。。

私の問題の解釈違いだったのか(何度も見直したのでたぶんそれはないのですが)、モヤッとする出題が数個ありました。

●仕様変更前を前提にした出題なんじゃないの?
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、本日受けたベーシック試験では、2017年11月時点の仕様に基づくと最初に記載がありました。

実は2017年も全く同じ問題が出ていたのですが、その時から時間帯ターゲティングの設定の仕様は現在と変わっていません。

なので、非常に不可思議です。1,000点を取れなかったので、愚痴っぽくなってしまいました。

気を取り直して、アドバンストにも挑戦してみようかなと思います。

(参考)
Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験
http://promotionalads.yahoo.co.jp/service/professional/

らくアド
https://promotionalads.yahoo.co.jp/service/sponsored-search/rakuad/