Yahoo!検索プレミアムサーチディスプレイとは
Yahoo!JAPANの検索結果画面に広告バナーを掲載できるメニューです。純広でありながら、検索連動型広告という大変ユニークな広告商品となります。
Yahoo!スポンサードサーチは、検索結果画面に2行ないし3行のテキスト広告を掲載できますが、サーチディスプレイ広告はスポンサードサーチの枠のさらに上部にバナーが表示されます。
スポンサードサーチと違う点は、登録できるキーワード数が5~10個と少ないことです。※スポンサードサーチは最大5万キーワードまで登録可能。
また、基本的に会社名や屋号、商品名などの指名系キーワードしか登録はできません。
※【◯◯銀行 カードローン】のように企業名+サービス名などは登録可能です。キーワード選定の上、媒体に審査依頼をかける流れとなります。
Yahoo!検索プレミアムサーチディスプレイ掲載例
【PC版】プレミアムサーチディスプレイ
【スマホ版】スマートフォン プレミアムサーチディスプレイ
①出稿価格
- 50万円(1~5KW)
- 100万円(6~10KW)
※最低出稿価格50万円となります。
②広告表示回数(配信量)
サーチディスプレイの広告表示回数は、少し分かりにくいので注意が必要です。
例えば、Yahoo!ブランドパネルの全国版などは、1回の表示で1円という料金体系です。850万円のブランドパネル広告を契約すれば、850万回の広告表示は保証されます。(IMP保証制度)
ブランドパネル広告は一週間単位の契約になるので、1ヶ月出稿しようとすれば850万円×4週間で3,400万円が必要となります。
これと比較して、Yahoo!プレミアムサーチディスプレイが最もユニークなのは、どれだけ広告表示がされても(されなくても)費用は一律で50万円 or 100万円で固定という点です。
サーチディスプレイの広告表示回数=指定したキーワードの検索回数となります。なので、指名検索キーワードの検索回数が多ければ多いほど、IMP単価に換算するとお得になります。
既にブランディングがされていて、会社名やサービス名が認知されている企業の方が圧倒的に有利です。
逆に、検索回数が少ない企業にとってはサーチディスプレイはIMP単価が割高となるので、費用対効果は良くないかも知れません。
例)
指名検索キーワードの月間検索回数が1,000回の場合
→50万円÷1,000回(広告表示回数)=IMP単価500円
指名検索キーワードの月間検索回数が10万回の場合
→50万円÷10万回(広告表示回数)=IMP単価5円
事前に、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどで、自社名の検索回数が何回くらいあるか調べておくと良いでしょう。
※バナークリエイティブ次第で、クリック率が変わるので、IMP単価が高くてもCTRが高いことによって、クリック単価に換算すると勝負できる場合もあります。事前にシミュレーションをすることをお薦め致します。
③対象デバイス
- PC
- スマホ
※タブレット端末への出稿はできません。スマホのみに配信なども可能ですが、最低出稿価格は変わりませんので、PC・スマホどちらも出稿された方がお得です。
④審査について
- 登録希望キーワード
- ランディングページのURL
- サーチディスプレイ用の広告バナー
上記3点を事前審査にかけ、承認されれば申込み依頼をメールで送る形になります。審査は最短1営業日~3営業日程度。
⑤入稿形式・仕様(2018年4月1日現在)
仕様 | 用途 | Abbey ID |
ピクセル サイズ |
ファイル サイズ |
ファイル 形式 |
アニ メー ション |
ALT テキ スト |
リンク先 |
プレミアム サーチ ディスプレイ (GIF) |
画像 | 936 | 492×278 | 150KB 以内 |
GIF89a JPEG PNG |
15秒 以内 |
不可 | 1ヶ所 ※マルチリンクは 5ヶ所以内 (同一リンク先 指定不可) |
プレミアム サーチ ディスプレイ (MP4) マルチ リンク可 |
動画 (音声 あり) |
939 | 492×278 | 1.8MB 以内 |
.MP4 | 30秒 以内 |
||
動画 (音声 なし) |
940 | 492×278 | ||||||
プレミアム サーチ ディスプレイ (代替画像) |
代替 画像 |
936 | 492×278 | 150KB 以内 |
GIF89a JPEG PNG |
15秒 以内 |
||
スマート サーチ ディスプレイ ダブルサイズ (GIF) |
画像 | 950 | 320×100 | 150KB 以内 |
||||
スマートフォン プレミアム サーチ ディスプレイ (GIF) |
814 | 600×200 | 100KB 以内 |
不可 |
※仕様が変わり次第随時更新します。
⑥最低出稿期間
1日間~1ヶ月間を自由設定(平日掲載開始)
※1日でも30日でも最低出稿価格は50万円で変わりないので、特別な理由がない限り1ヶ月間フルで出稿することをお薦め致します。
⑦平均CTRは1%~5%程度
TVCMやブランドパネルなどで認知UPした時点で同時期に出稿されると、さらなるクリック率の増加が期待できます。
⑧レポーティング
広告表示回数・クリック数・クリック率のレポートを、メディアレップからPDFで受領することができます。
※地域・年齢性別・時間帯などの詳細レポートは要相談とのこと。
⑨出稿方法
インターネット広告代理店や、CCIやDACなどのメディアレップ経由での出稿となります。
※メディアレップとは、広告主と媒体社の間で、在庫の管理や出稿の手続きを手配してくれる業者のことです。マンションオーナーと入居者を仲介する不動産屋のような立ち位置になります。
詳細はインターネット広告代理店等にご相談されることをお薦め致します。
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