Googleディスプレイネットワーク(GDN)で指定可能な年齢ターゲティングをまとめました。
GDNは、18歳未満は指定できません。年齢の区切り方も、よりマーケティングの概念に近い分け方となっています。
●年齢ターゲティング区分(全7属性)
年齢 | ペルソナ |
18歳~24歳 | T層 F1・M1層 |
25歳~34歳 | F1・M1層 |
35歳~44歳 | F2・M2層 F3・M3層 |
45歳~54歳 | |
55歳~64歳 | F3・M3層 |
65歳以上 | F3・M3層 |
不明 |
GDNはクレジットカードを作れない18歳未満は、配信対象外と考えているようです。また、設定年齢の上限もYDNが70歳以上まで指定できるのに比べ、GDNは65歳以上となっています。
ペルソナは、ビデオリサーチ社や広告代理店などがよく使う、視聴者層の区分に当てはめてみましたが、少し無理があったかも知れません。。あくまでもご参考程度にお願いします。
※GDNはYDNと違い年齢の拡張という概念がありません。
下記、GDNの年齢ターゲティング設定とは全く関係がありませんが、視聴率調査会社などが使う区分を載せておきます。この企画はF1層にウケるように~などと使うアレです。ご参考までに。
●集計区分の通称
区分 | 年齢 |
C層 | 4歳~12歳の男女 |
T層 | 13歳~19歳の男女 |
F1層 | 20歳~34歳の女性 |
F2層 | 35歳~49歳の女性 |
F3層 | 50歳以上の女性 |
M1層 | 20歳~34歳の男性 |
M2層 | 35歳~49歳の男性 |
M3層 | 50歳以上の男性 |
※略語について
CはChildの略
TはTeenagerの略
FはFemaleの略
MはMaleの略
筆者も気づけば、もうすぐM2層。。時が経つのは早いものです。
GDNは年齢・性別・地域はもちろん、子どもの有無や世帯年収でターゲティングする事も可能です。
※属性情報は、Googleアカウントの登録情報や検索履歴・閲覧履歴等から類推されます。
※注意事項
GDNはYDNと違い、20歳以上であっても酒類・アルコール類の配信が規制されるケースがあります。その他、医療系サイトなどはリマーケティングができない場合があります。
また、年齢が不明なユーザーも当然多いのですが、年齢不明ユーザーを配信対象とするか配信対象外とするかの選択も可能です。
年齢が不明なユーザーからも意外とコンバージョンが多く穫れるという事例もよくあります。
特別な事情がない限りは、不明ユーザーへも配信してみて、広告効果を見ながら除外対象とするか検討するのがベターでしょう。
●参考
ユーザー属性ターゲティングについて
https://support.google.com/partners/answer/2580383?co=ADWORDS.IsAWNCustomer%3Dfalse&hl=ja
最近のコメント