GDNの年齢ターゲティングについて

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Googleディスプレイネットワーク(GDN)で指定可能な年齢ターゲティングをまとめました。

GDNは、18歳未満は指定できません。年齢の区切り方も、よりマーケティングの概念に近い分け方となっています。

●年齢ターゲティング区分(全7属性)

年齢 ペルソナ
18歳~24歳 T層
F1・M1層
25歳~34歳 F1・M1層
35歳~44歳 F2・M2層
F3・M3層
45歳~54歳
55歳~64歳 F3・M3層
65歳以上  F3・M3層
不明

GDNはクレジットカードを作れない18歳未満は、配信対象外と考えているようです。また、設定年齢の上限もYDNが70歳以上まで指定できるのに比べ、GDNは65歳以上となっています。

ペルソナは、ビデオリサーチ社や広告代理店などがよく使う、視聴者層の区分に当てはめてみましたが、少し無理があったかも知れません。。あくまでもご参考程度にお願いします。
※GDNはYDNと違い年齢の拡張という概念がありません。

下記、GDNの年齢ターゲティング設定とは全く関係がありませんが、視聴率調査会社などが使う区分を載せておきます。この企画はF1層にウケるように~などと使うアレです。ご参考までに。

●集計区分の通称

区分 年齢
C層 4歳~12歳の男女
T層 13歳~19歳の男女
F1層 20歳~34歳の女性
F2層 35歳~49歳の女性
F3層 50歳以上の女性
M1層 20歳~34歳の男性
M2層 35歳~49歳の男性
M3層 50歳以上の男性

※略語について
CはChildの略
TはTeenagerの略
FはFemaleの略
MはMaleの略

筆者も気づけば、もうすぐM2層。。時が経つのは早いものです。

GDNは年齢・性別・地域はもちろん、子どもの有無や世帯年収でターゲティングする事も可能です。
※属性情報は、Googleアカウントの登録情報や検索履歴・閲覧履歴等から類推されます。

※注意事項

GDNはYDNと違い、20歳以上であっても酒類・アルコール類の配信が規制されるケースがあります。その他、医療系サイトなどはリマーケティングができない場合があります。

また、年齢が不明なユーザーも当然多いのですが、年齢不明ユーザーを配信対象とするか配信対象外とするかの選択も可能です。

年齢が不明なユーザーからも意外とコンバージョンが多く穫れるという事例もよくあります。

特別な事情がない限りは、不明ユーザーへも配信してみて、広告効果を見ながら除外対象とするか検討するのがベターでしょう。

●参考
ユーザー属性ターゲティングについて
https://support.google.com/partners/answer/2580383?co=ADWORDS.IsAWNCustomer%3Dfalse&hl=ja