この記事の所要時間: 約 1分15秒
検索連動型広告とディスプレイ広告の特徴
検索連動型広告(リスティング広告やキーワード広告とも呼ばれます)は、検索結果画面に広告が表示される為、今すぐ情報を知りたいという人にアプローチができます。
従来型の広告は、数打てば当たるという論理で興味のない人にも一斉に配信する為、費用対効果が悪いという課題がありました。
興味関心がある人にだけ広告を表示させるというのは、テレビや新聞では絶対にできなかった事です。リスティング広告の誕生は広告業界にとっても、革命的な事でした。
一方、ディスプレイ広告もテクノロジーの進化により、一度ページに訪れてくれた人を再追跡したり、地域や年齢性別を絞り込めるなど、費用対効果がよくなる仕組みが出来上がりつつあります。
検索連動型広告とディスプレイ広告の違い
配信 方式 |
リーチ | 反響率 | クリック 単価 |
ターゲ ティング |
費用対 効果 |
検索 連動型 |
△ | ◎ | △ | ◯ | ◎ |
検索数 に依存 |
高い | 高騰 しがち |
可能 | 非常に よい |
|
ディス プレイ |
◎ | △ | ◎ | ◎ | △ |
幅広く リーチ |
低い | 抑え やすい |
詳細に 設定 可能 |
工夫 次第 |
上記のような特性を理解した上で、検索連動型広告とディスプレイ広告を使い分け、売上を最大化していく事が重要です。
最近のコメント